【ダイソー・無印良品】歯ブラシスタンド活用術10選!リビング・デスク・キッチンで賢く使う

収納アイデア

無印良品や100均で売っている歯ブラシスタンド。

本来は洗面所に置いて歯ブラシを立てるのに使いますが、リビングやデスクなどほかの場所でも便利に使えます。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

無印良品とダイソーの歯ブラシスタンドがおすすめ

無印良品

白磁歯ブラシスタンド

商品番号:61390772

¥250(intax)

元祖は無印良品のこちら。

ダイソー

歯ブラシスタンド 四角

JAN:4947678037609

¥100(+tax)

ダイソーにもそっくりさんがありました。

ダイソーの方が少し穴が大きめなので、立てるものによってはこちらの方が使いやすいかも!

セリアやキャンドゥなどほかの100均でもだいたい売っているのでチェックしてみてください。

歯ブラシスタンドの意外な使い方10選

毎日使うような使用頻度の高いものはワンアクションで出し入れできるようにするのがポイント。

片付けのハードルが下がるので、部屋が散らかりにくくなります。

小物のワンアクション収納におすすめなのが歯ブラシスタンドです。

歯ブラシスタンドを印鑑スタンドとして使う

歯ブラシスタンドは印鑑立てにもぴったりなサイズ。

うちではシャチハタをダイソーの歯ブラシスタンドに立てています。

歯ブラシスタンドをペンスタンドとして使う

ペンスタンドとしてもおすすめです。

ボールペンは無印良品の歯ブラシスタンドの方がフィットします。

歯ブラシスタンドにリップクリームを収納する

わたしはベッドサイドに置いてリップ置き場としても活用しています。

リップってすぐ紛失しがちだったのですが、定位置を作ったことでなくさなくなりました。

歯ブラシスタンドにヘアピンを収納する

結構便利なのがヘアピンスタンドとして使う方法です。

ヘアセットをしながら片手でサッと取れて便利!

歯ブラシスタンドをシェーバースタンドとして使う

T字カミソリやフェイスシェーバーなどの収納にもおすすめです。

使ったあと立てて乾かしておけます。

歯ブラシスタンドに毛抜きやハサミを収納する

メイクコーナーで使っている例です。

毛抜きやハサミなどを立てて収納できます。

歯ブラシスタンドをブラシスタンドとして使う

メイクコーナーでブラシスタンドとして使う方法も。

洗ったあと乾かすときにも便利です。

歯ブラシスタンドに体温計や綿棒を収納する

ダイニングテーブル上で使っている例です。

片方には体温計、もう片方には綿棒を立ててみました。

歯ブラシスタンドにピックを収納する

最後にキッチンでの活用例です。

お弁当に使うピックの収納に使ってみました。

歯ブラシスタンドを箸置き場として使う

うちではキッチンの引き出しの中にも歯ブラシスタンドをスタンバイ。

調理中に菜箸をちょい置きするのに使っています。

この使い方結構便利で気に入っています。

歯ブラシスタンドを活用しよう!

「歯ブラシスタンド」という名前ですが、先入観を捨てるといろいろな使い方ができます。

ぜひ100均や無印良品でチェックしてみてください。

コメント