\初著書「勝手に片付く部屋作り」発売中/

▼楽天ブックス(数量限定おまけ付き)残り少ないのでお早めに!
【特典】勝手に片付く部屋作り
▼Amazonはこちらからご注文ください
勝手に片付く部屋作り
▼下記の実店舗でもおまけ付きフェア開催中です
発売記念フェア開催店舗

【ダイソー】100円ブックエンド活用術20選!リビング・キッチン・洗面所で賢く使う

収納アイデア

わが家にはダイソーのブックエンドが20個以上あります。

物が倒れないように押さえるだけでなく、引き出しの中を仕切ったり、マグネットをくっつけて使ったりといろいろな使い方ができる優れものなんです。

片付けのいろいろな悩みを解決できるので、ぜひお部屋の片付けに役立ててみてください。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

ダイソー100円ブックエンド活用術20選!

本来の使い方

本来は本が倒れないように押さえるのに使うブックエンド。

ダイソーのブックエンドはサイズのバリエーションが豊富でおすすめです。

13.5×20×10cm JAN:4549131589894

11×16×8cm JAN:4549131589887

8.6×20×9cm JAN:4549131589870

14×11×7cm JAN:4549131589863

シンプルなデザインで、悪目立ちせずに使えます。

ファイルボックス用ポケットを取り付けたり、

セリア ファイルボックスポケット 深型

JAN:4956810863761

マグネットフックを取り付けたり、ほかの収納グッズと組み合わせて使うとさらに便利ですよ。

無印良品 アルミフック・マグネットタイプ

仕切りとして使う

冷蔵庫・冷蔵庫の仕切り

本棚だけでなく冷蔵庫でもブックエンドが使えます。

スペースを仕切ったり、

ペットボトルが転がらないように押さえたり、

冷凍食品を立てて収納したりするのに使っています。

引き出し・収納ボックスの仕切り

引き出しや収納ボックスの仕切りとして使うアイデアも。

洋服タンスの中や

収納ボックスの中に置いて使っています。

洋服やハンカチなどは立てて収納するとサッと選べて便利。

ブックエンドで押さえれば自立しにくい柔らかいものでもしっかり立てられます。

ブックエンド2個使いワザ

ブックエンド2個をくっつけて使うのもおすすめ!

このようにマグネットテープを貼れば

コの字型になります。

収納ボックスの中の仕切りに使ったり、

トレースタンドにしたり、

コの字ラックとして使ったりできます。

スライドさせて幅を調節できるので、

いろいろな場所で重宝しますよ。

ほかのグッズとの組み合わせワザ

ここからはほかの便利グッズと組み合わせたブックエンドの活用術をご紹介します!

キッチン

ブックエンドにマグネットクリップをくっつけてメモスタンドに。

ダイソー マグネットクリップ

JAN:4549131524185

ブックエンドにファイルボックスポケットとフックを取り付け。

キッチンクリップや輪ゴムを収納できます。

炊飯器の横に置いて、しゃもじを収納するのもおすすめ。

シェーバーホルダーがぴったりです。

セリア マグネットシェーバーホルダー

JAN:4968951211738

リビング

よく使うペン、体温計、印鑑などを収納してみました。

ペンや体温計はファイルボックスポケットに。

セリア ファイルボックスポケット 細型

JAN:4956810863754

印鑑を入れているのはダイソーやセリアで買える薬味チューブホルダーです。

ダイソー・セリア 薬味チューブホルダー

JAN:4905596035909

フックには鍵などをかけられます。

棚板にブックエンドを差し込んでクリップを付けました。

IKEA KUNGSFORS マグネットクリップ

マスクやヘアゴムなどをかけて収納できます。

洗面所

シェーバーホルダーを取り付けてT字カミソリを収納しました。

金属の毛抜きやハサミなどはダイソーの超強力マグネットでくっつけたりもできます。

ダイソー 超強力マグネット

JAN:4549131156621

ダイソーのブックエンドで悩みを解決!

ダイソーのブックエンドは100円なのにいろいろな使い方ができてコスパ高いです!

何個あっても困らないので、ぜひ部屋の片付けに活用してみてください。

2022年売れたラク家事グッズランキングTOP7

【No.1】ブログやSNSで紹介したら200枚売れた水切りタオル

水切りカゴを撤去してこれに変える人も多い人気の水切りタオル。

必要な時だけ広げて使えるのでとっても便利です✨

【No.2】食品の保存がラクになる魔法のポリ袋アイラップ

一見普通のポリ袋に見えますが、フリーザーバッグと同じくらい鮮度をキープできるという優れもの。

安いので惜しみな使えて、フリーザーバッグを洗って乾かす手間が減りました。

【No.3】 アイラップをすっきりおしゃれに収納する専用ケース

アイラップとセットで購入した方が多かったようで3位にランクイン!

シンプルな形&マットなホワイトで、生活感を消しておしゃれに収納できます。

【No.4】マンガ本を省スペースでスッキリ収納できるケース

マンガを本棚に並べると、場所を取るし見た目もイマイチ…。

このケースは積み重ねられるので省スペースでスッキリ収納できます。

【No.5】奥のものも簡単に取り出せる回転トレー

奥のものを取りたいときはくるっと回転させてラクに取れるケース。

調味料トレイという商品名ですがコスメや洗剤の収納などにも万能に使えます。

【No.6】立ったままラクに!でもしっかり水拭きできる業務用モップ

モップとしてはかなり高価ですが、個人的にはかなり買ってよかった商品。

立ったままラクに、膝をついて拭いたようにしっかり床拭きできるモップです。

【No.7】デッドスペースに収納してスッキリ!まな板ホルダー

吊戸棚下のデッドスペースに引っかけて使えるまな板ホルダー。

調理台の上がすっきり片付くので料理がはかどります。

関連記事と広告



収納アイデア
スポンサードリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント