片付けても片付けても散らかるのはナゼ?原因は性格ではなく順番にあった

片付けのやり方

片付けができない原因は、順番が間違っているせいかもしれません。

この記事では正しい片付けの3ステップを解説します。

「なぜか片付けができない」と今まで悩んできたかたは、ぜひ参考にチャレンジしてみてください!

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

片付けられないのは「順番」が間違っているから

正しい片付けの順番は整理⇒収納⇒片付け

片付けの正しい順番は整理⇒収納⇒片付けです。

まずはステップ1の「整理」でいらないものを取り除きます。

次にステップ2の「収納」で、ものが使いやすいように置き場所や方法を決めます。

ここまでは片付けのための土台作り。

ステップ1と2ができていれば、ステップ3の使ったものを元に戻す「片付け」が習慣化できるという仕組みです。

実はステップ1の整理が一番大変で一番大切。

ひとつひとつのものが「本当に自分に必要かどうか」を判断するのには、かなり時間がかかります。

でも整理のステップさえクリアできれば、ステップ2と3はとてもラクちん!

収納テクニックや収納グッズがなくても、簡単に散らかりにくい部屋が作れるんです。

「収納」から始めることが失敗の原因に

雑誌やSNSでは「整理」よりも「収納」のほうが注目されがち。

そのため、整理をとばして収納から始める人が多いのですが、実はこれが失敗の元だったりします。

片付けをするときに「どの収納グッズを買おうかな」とまず買い物から始めた経験はありませんか?

私も収納グッズが大好きなので何度も失敗した経験があります…。

ものは多ければ多いほど「収納」と「片付け」の難易度が上がります

ものが多いと収納テクニックや収納グッズが必要で、ものを出すのも戻すのも手間がかかるからです。

反対にものが少なければ、そのまま置くだけでOK。

出すのも戻すのもラクちんです。

「なんとなく持っているもの」を詰め込むために、たくさんの時間と労力を取られるのはもったいないです。

せっかくがんばって収納しても、出したものを元に戻せなかったらすぐまた散らかってしまいます。

まずは整理から取りかかることがとても大切。

面倒ですが一度真剣に取り組むと、その後一生片付けに苦労しなくてすむのでぜひチャレンジしてみてほしいです。

途中で挫折しないコツは「小さくはじめること」

とはいえ「なかなかやる気が出ない…」という人も多いのでは?

一番はじめはとにかく「小さくはじめる」のがおすすめです。

「いつも使っているバッグの中」とか「キッチンの一番上の引き出しだけ」とか。

「文房具だけ」とか「液体調味料だけ」、「スキンケア用品だけ」というようにカテゴリーごとに進めるのもおすすめです。

1か所ずつ確実に終わらせて達成感を得るのがポイント!

リビングや物置、押し入れなどは家の中でも難易度高めなので、後まわしにしたほうがいいかもしれません。

収納グッズはギリギリまで買わない

整理が終わっても収納グッズを買うのはまだストップ!

残すと決めたものは、まず使う場所の近くに仮置きしてみましょう。

紙袋や空き容器などを活用するのもいいですね。

そのまましばらく生活してみて、「この場所は不便だな」と感じるようであれば場所を変えて様子をみます。

もし大丈夫ならようやく収納グッズを買ってOK!

収納グッズに合わせて何を入れるか決めるのではなく、ものの使い方に合わせて収納グッズを選ぶことが大切です。

まずは整理から!今度こそ片付けられるようになる

片付けてもすぐ散らかると悩んでいたかたは、「収納」より「整理」に時間をかけてみてください。

整理さえできれば片付けはほぼ成功です。

片付けで悩まなくてよくなるのでぜひチャレンジしてみてください!

コメント