\初著書「勝手に片付く部屋作り」発売中/

▼楽天ブックス(数量限定おまけ付き)残り少ないのでお早めに!
【特典】勝手に片付く部屋作り
▼Amazonはこちらからご注文ください
勝手に片付く部屋作り
▼下記の実店舗でもおまけ付きフェア開催中です
発売記念フェア開催店舗

【断捨離】超基本!だれでもできる一番簡単な整理のやり方

片付けのやり方

部屋が片付かないのでものを減らしたいけれど、なかなか捨てられないと悩んでいませんか?

この記事では、誰にでも簡単にできる整理のやり方をご紹介します。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

誰にでも簡単にできる整理のやり方

ボーっとしてるとものはどんどん増える!?

普通に暮らしているだけで、ものはどんどん増えていきます。

捨てたり譲ったりして家から出ていくものより、買ったりもらったりして家に入ってくるもののほうが、圧倒的に多いからです。

減らすことを意識して生活しないと、あっという間にものは増えてしまいます。

あなたが片付けにかけられる時間や労力はどのくらいでしょうか?

それを上回るくらいものの量が増えてしまうと、収納グッズや収納テクニックを駆使しても、部屋が散らかります。

整理をとばして収納をがんばろうとしてもうまくいかないので、まずは整理から始めましょう

面倒だけど全部テーブルに出す

まずは整理する引き出しや収納ボックスをひとつ選びます。

整理の鉄則は一旦全部出して並べること!

収納された状態では判断が鈍るので、ちょっと面倒でもテーブルの上に全部出します。

机の上には

  • 使っているもの
  • 使っていないけれど高かったからなんとなく捨てられないもの
  • もらいものだからなんとなく申し訳なくて捨てられないもの
  • いつか使うかもしれないと思って一応とってあるもの

などがごちゃ混ぜになっている状態ではないでしょうか?

「整理」とはこれを「使っているもの」と「使っていないもの」に分けることをいいます

使っているかどうかで分ける

使っているものはテーブルの右側に置きましょう。

使っていないものはテーブルの左側に置きます。

使えるかどうかではなく使っているかどうかで判断するのが重要です

判断に困った時は、1年以内に使ったかどうかを基準にするのがおすすめ!

右側に置いたものは元あった場所にそのまま戻しましょう。

引き出しの中は使っているモノだけになりました。

使っていなくても好きなものは残す!

さて、問題は左側に置いたものをどうするかです。

いろいろな判断基準がありますが、私の場合は「好き」か「好きじゃない」かさらに分けるようにしています

使っていなくても好きで捨てたくないものは残します。

使っていないし好きでもないものは手放します。

好きなもの、思い入れがあるものはムリに捨てなくてOK!

ただし、物置きなど生活に支障がないところに移動させましょう

うちでは1人ひと箱保留ボックスを準備しています。

時間が経つと趣味が変わったりすることもあるので、期限を決めてもう一度チェックするのがおすすめです

整理はこれで完了です。

引き出しの中はモノの量が減ってスペースにゆとりができるので、これだけでも出し入れがしやすくなったはず。

更に収納グッズを活用すると、よりすっきり出し入れしやすくなります。

収納のステップについてはまた別の動画で解説しようと思います!

必要なものだけに囲まれた暮らしへ

「整理」や「断捨離」と聞くと「仕方なくしなければならないこと」というネガティブなイメージを持つ方も多いかもしれません。

でも整理とは「自分にとって大切なものを選ぶ」作業でもあります。

時間がかかるし大変ですが、暮らしが快適になったり、ストレスが減ったりと恩恵はたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

2022年売れたラク家事グッズランキングTOP7

【No.1】ブログやSNSで紹介したら200枚売れた水切りタオル

水切りカゴを撤去してこれに変える人も多い人気の水切りタオル。

必要な時だけ広げて使えるのでとっても便利です✨

【No.2】食品の保存がラクになる魔法のポリ袋アイラップ

一見普通のポリ袋に見えますが、フリーザーバッグと同じくらい鮮度をキープできるという優れもの。

安いので惜しみな使えて、フリーザーバッグを洗って乾かす手間が減りました。

【No.3】 アイラップをすっきりおしゃれに収納する専用ケース

アイラップとセットで購入した方が多かったようで3位にランクイン!

シンプルな形&マットなホワイトで、生活感を消しておしゃれに収納できます。

【No.4】マンガ本を省スペースでスッキリ収納できるケース

マンガを本棚に並べると、場所を取るし見た目もイマイチ…。

このケースは積み重ねられるので省スペースでスッキリ収納できます。

【No.5】奥のものも簡単に取り出せる回転トレー

奥のものを取りたいときはくるっと回転させてラクに取れるケース。

調味料トレイという商品名ですがコスメや洗剤の収納などにも万能に使えます。

【No.6】立ったままラクに!でもしっかり水拭きできる業務用モップ

モップとしてはかなり高価ですが、個人的にはかなり買ってよかった商品。

立ったままラクに、膝をついて拭いたようにしっかり床拭きできるモップです。

【No.7】デッドスペースに収納してスッキリ!まな板ホルダー

吊戸棚下のデッドスペースに引っかけて使えるまな板ホルダー。

調理台の上がすっきり片付くので料理がはかどります。

関連記事と広告



片付けのやり方
スポンサードリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント