【無印良品・100均】ワイヤークリップ活用術12選!キッチン・洗面所・リビングで使い倒す

収納アイデア

無印良品や100均で売っているワイヤークリップの活用アイデアをご紹介します。

デッドスペースを使った吊るす収納に便利に使えます。

プチプラで購入できるのでぜひ片付けに取り入れてみてください。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

【無印良品・ダイソー】おすすめのワイヤークリップ

私が使っているワイヤークリップは、元祖無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ(消費税込390円」です。

18-8ステンレスを使用しているので、丈夫でさびにくいのが特徴です。

キッチンや洗面所、お風呂場などでも安心して使えます。

先がクリップになっているので穴がなくてかけられないものの収納におすすめ!

クリップで挟むだけでなく、フックのようにかけられるところもポイントです。

つっぱり棒やタオルバー、収納ボックスのフチなど、いろいろな場所にひっかけて使えます。

こちらはダイソーの類似商品「掛けられるステンレスピンチ」です。

セリアでも似たタイプの商品が販売されています。

なるべくお金をかけたくない方は100均のワイヤークリップもおすすめです。

ワイヤークリップ活用術12選

【キッチン】キッチングローブの収納に

まずは定番の使い方から。

食器洗い用のキッチングローブの収納に使っています。

乾かしながら収納できて便利です。

【キッチン】ふきんの収納に

ふきんを吊るすのにも使えます。

ループが付いていないふきんでも挟んでかけられます。

【キッチン】ジッパーバッグやトレーを乾かすのに

ジッパーバッグを洗って乾かすのにもワイヤークリップは便利です。

リサイクルに出す食品トレーや牛乳パックもクリップで挟んで吊るしておけばあっという間に乾きます。

【キッチン】薬味チューブの収納に

冷蔵庫の薬味チューブの収納にもワイヤークリップがおすすめ。

ドアポケットの部分にひっかければ冷蔵庫内の空いたスペースを有効活用できますよ。

【キッチン】食べかけのお菓子の収納に

食べかけのスナック菓子を保存するときもワイヤークリップで。

目につく場所にひっかけておけば、食べ忘れを防げます。

【キッチン】レシピやメモの収納に

買うものメモやレシピをワイヤークリップで挟んでかけておくことも。

キッチンでは特にワイヤークリップが活躍するのでいくつかストックしてみては?

【洗面所】歯ブラシや歯みがき粉の収納に

洗面所やお風呂のタオルバーを使った収納にもワイヤークリップが使えます。

歯ブラシや歯みがき粉はクリップで挟めば吊るして収納できます。

コップは持ち手の部分をひっかるのがおすすめです。

【お風呂】掃除グッズの収納に

お風呂掃除に使うスポンジやブラシの収納にもワイヤークリップがおすすめ!

水切れよく収納できるので雑菌やカビが繁殖しにくくなりますよ。

【クローゼット】帽子の収納に

帽子のかける収納にワイヤークリップを使っている例です。

キャスケットやベレー帽はクリップで挟んでいます。

キャップなどの穴がある帽子はフックのようにかけて収納できます。

【リビング】コードやイヤホンの収納に

ごちゃつきがちなスマホの充電ケーブルやイヤホンの収納に。

クリップフックにかければ絡まることなくスッキリと収納できます。

【リビング】ヘアゴムやマスクの収納に

ヘアゴムやマスクのかける収納にもワイヤークリップが使えます。

ワンアクションでサッと出し入れできるのが便利です。

【リビング】スマホスタンドに

実はスマホスタンドとしてもワイヤークリップが使えるんです。

ストックしておいて損はないですよ。

ワイヤークリップを使い倒そう!

ワイヤークリップは挟むだけでなくフックのようにかけられるので、いろんなものの収納に万能に使えます。

無印良品や100均でぜひチェックしてみてください!

コメント