【100均ダイソー】おすすめブックエンドの特徴と収納術

ダイソー

100円ショップダイソーの「ブックエンド」の特徴と収納術をご紹介します。

【2020年6月29日収納アイデアを追記しました】

ダイソーのブックエンドはホワイトのみのカラー展開で、4つのサイズがあります。

  • 高さ20cm×幅13.5cm×奥行き10cm
  • 高さ20cm×幅8.6cm×奥行き9cm
  • 高さ16cm×幅11cm×奥行き8cm ←今回ご紹介するのはこちらです
  • 高さ11cm×幅14cm×奥行き7cm ←今回ご紹介するのはこちらです

ダイソーのおすすめ収納グッズ「ブックエンド」の特徴

ダイソーのブックエンドは、無駄な装飾のないシンプルなデザインが特徴のスチール製のブックエンドです。

無印良品の「スチール仕切り板」とよく似ているとSNSでも話題になりました

無印良品のブックスタンドは大中小の3サイズあり、価格は税込190円~250円。

ダイソーのものはサイズにかかわらず税抜100円なのでかなりお得感があります

ダイソーのブックエンド縦長タイプの収納術

ダイソーのブックエンドの縦長タイプ(高さ16cm×幅11cm×奥行8cm)の収納術をご紹介します。

ブックエンドとして使う

本来のブックエンドとして使う使い方です。

本棚やカラーボックスなどに本を収納するときの仕切りとしておすすめです。

トレースタンドとして使う

わが家では配膳用の木製トレーを立てるスタンドとしても、ダイソーのブックエンドを使っています。

引き出し内の仕切りとして使う

引き出しの中の仕切りとして使うのもおすすめです。

縦長タイプは無印良品のポリプロピレンストッカーの仕切りにピッタリのサイズです

ファイルボックスの仕切りとして使う

ファイルボックス内の仕切りとして使うこともできます。

写真はニトリのワイドサイズのファイルボックスです。

スリムサイズのファイルボックスのほうには入りませんでした。

ダイソーのブックエンド横長タイプの収納術

次にダイソーのブックエンドの横長タイプ(高さ11cm×幅14cm×奥行き7cm)の収納術とおすすめの収納アイデアをご紹介します。

引き出し内の仕切りとして使う

横長タイプのブックエンドはキッチンの引き出しの中に入れて使っています。

調味料を詰め替えている容器が、引き出しの中で動かないように止める役割をしています

娘のタンスの中を仕切っているのも横長タイプ。

長そでと半そでのTシャツを仕切るのに使っています。

収納ボックス内の仕切りとして使う

横長タイプのブックエンドは収納ボックスの仕切りとして使うのにもピッタリです。

キッチンの食品収納ボックスの仕切りとして。

ふきんのように自立しないものも、ブックスタンドがあると立てて収納できます。

かごは無印良品のラタンボックスです。

リビングで使っている、100均のトリムバスケットの仕切りにもジャストサイズ。

冷蔵庫内の仕切りとして使う

短い方を縦にして、冷蔵庫の上段の仕切りとして使っている例です。

ペットボトルが転がるのを防いでいます。

ブックエンド×マグネットを使った収納アイデア

ダイソーのブックエンドはスチール製なので、マグネットをくっつけて使うことも可能です。

マグネットフックで輪ゴム収納

無印良品のマグネットフックを付けて輪ゴムをかけている例です。

マグネットクリップでメモスタンド

ダイソーのマグネットクリップを付けてメモスタンドに。

マグネットシェーバーでしゃもじ収納

セリアのマグネットシェーバーホルダーを付けてごはんしゃもじの収納に。

超強力マグネットでケア用品の収納

ダイソーの超強力マグネットミニを付けて爪切りや毛抜き、ハサミの収納に。

ダイソーのブックエンドは家じゅうの色々な場所で使える!

ダイソーのブックエンドは、本来の本立てとしての使い方以外に、引き出しや収納ボックスの仕切りとしても使えます。

マグネットがくっつくのを利用して、マグネットフックやマグネットクリップなどを付けることもできますよ。

シンプルなデザインで使いやすいので、我が家でも多めにストックしているおすすめの商品です。

ダイソーに行った際にはぜひチェックしてみてください。

【買ってよかった!おすすめ収納グッズ】

▼tower ランドリーワゴン・バスケット

キャスター付きで洗濯機までの移動が楽ラク。色と色柄物に分けて収納できます。

▼tower ランドリーボトル

マットなホワイトのランドリーボトル。ラベルはキャンドゥです。

▼tower ダンボールストッカー

ダンボールをコンパクトに収納。このままひもで縛れるのが便利です。

▼Like-it 持ち運びができるメイクボックス

リビングや洗面所など、いろいろな場所でメイクをする方におすすめ。

▼TAKEYAフレッシュロック

袋入りの調味料や乾物はフレッシュロックに詰め替え。スプーンを入れておくと家事効率が劇的にアップします。

▼brother ピータッチ

ラベルライターはピータッチを使っています。リーズナブルでおすすめ!

【収納以外のおすすめグッズ】

▼丸十金網 セラミック焼網

焼き色が食欲をそそります。食パンだけでなくスルメやおせんべいを焼いたりすることも。

▼BASE BREAD プレーン

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるパン。1日に必要な栄養素の1/3を取ることができる完全栄養食です。


完全栄養の主食 BASE FOOD(ベースフード)

▼象印 布団乾燥機

ホカホカふわふわの布団で眠れるしあわせ。赤ちゃんのころから寝つきが悪かった娘が3秒で寝た!

▼Linoリネン100%シーツ

真っ白なリネンのベッドシーツ。丈夫なのでじゃぶじゃぶ洗えてすぐ乾きます。長年愛用中。

▼ラプアンカンクリ ショール

秋から春先まで欠かせないポケット付きショール。家ではひざ掛けとして使い、外出時はコートの上から羽織ったりしています。

▼アルテック スツール60

長年あこがれだったアルテックのスツールを購入しました。椅子として、テーブルとして、踏み台として、いろいろな用途で使っています。

▼unico ELEMTダイニングテーブル

ダイニングテーブルを変えたらリビングが劇的におしゃれになりました。ナチュラルインテリアが好きな方におすすめのお店です。



ダイソー
スポンサーリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント

  1. […] 【100均ダイソー】おすすめブックエンドの特徴と収納術ダイソーのおすすめ収納グッズ「ブックエンド」の特徴と使い方のアイデア。トレースタンドとして使う方法や、収納ボックス内 […]

  2. […] ⇒http://katazukeblog.com/daiso_bookend/ […]

  3. […] ーのブックエンドの収納アイデアはこちらの記事でも紹介しています。 http://katazukeblog.com/daiso_bookend/ […]