100円ショップダイソーの「伸縮式 つっぱり棒」を使った収納アイデアをご紹介します。
定番の「ものをかける」という収納法以外にも、ものを乗せたり、穴に通したりという使い方もできるので、家じゅうのいろいろな場所で大活躍しますよ。
このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます。
ダイソーのつっぱり棒
わたしが愛用しているのはダイソーのつっぱり棒です。
サイズが豊富で、無駄な装飾がないシンプルなデザインが魅力。
下記のサイズは使いやすいのでストックしています。
- 50~70cm
- 65~100cm
- 70~120cm
このサイズ以外にもかなり細かくバリエーションがあるので、取り付けたい場所にピッタリ合ったつっぱり棒が手に入るはずです。
つっぱり棒×S字フックでキッチンのタオル収納
まずは定番のS字フックを使った収納術です。
キッチンの吊戸棚下につっぱり棒を取り付け、クリップフックを使ってふきん類をかけて収納しています。
手荒れが気になる時期はキッチン手袋をクリップで挟んで乾かしておくことも。
わざわざタオルかけを買わなくてもOKです。
つっぱり棒×S字フックでお風呂の掃除グッズ収納
お風呂の出窓につっぱり棒を取り付けて、掃除グッズを収納しています。
ブラシやスポンジはS字フックを使って吊り下げ、スプレーボトルはトリガーの部分を直接つっぱり棒にひっかけています。
窓を開けると風が入るので乾きやすく、ぬめりやカビなどを防げます。
つっぱり棒×S字フックで子どものヘアアクセサリー収納
娘の学習机でもつっぱり棒が大活躍。
棚の左右につっぱり棒をわたし、ヘアアクセサリーを収納しています。
ヘアゴムやヘアバンドはセリアのストッパー付きS字フックに。
あまり使っていない腕時計はつっぱり棒に直接付けています。
「かける収納」はワンアクションで出し入れできて簡単なので、子どもの収納にもおすすめです。
つっぱり棒×S字フックで玄関クローゼットのデッドスペース収納
玄関クローゼットのデッドスペースを使った収納アイデアです。
クローゼットの壁際のちょっとした隙間につっぱり棒を設置し、セリアのストッパー付きS字フックを取り付け。
キャップをかけたり…
お買い物用バッグや、衣類用のブラシをかけたりしています。
つっぱり棒×S字フックでクローゼットのデッドスペース収納
クローゼットの奥のあいているスペースを使った収納例です。
ハンガーポールに洋服をかけたその奥のスペースは意外と空いているので、つっぱり棒を使うといろいろ収納できます。
わたしは使用頻度が少ないバッグを収納していますが、アクセサリーやストールなどをかけるのもおすすめです。
つっぱり棒でタオル収納
お風呂場のドアの前につっぱり棒を付けて、タオルの一時置き場に。
タオルは朝に洗濯するので、夜使ったあとは室内用の洗濯物干しにかけて乾かしています。
夫は洗濯物干しまでタオルを持っていくのが面倒なようなので、お風呂場に干せるスペースを作りました。
つっぱり棒でキッチンペーパー収納
作業台上に置いていたキッチンペーパーホルダーを撤去し、つっぱり棒を使って吊戸棚の下に取り付けました。
作業台のすぐ上なのでサッと使えて、場所を取らないのがGOODです。
つっぱり棒でトイレットペッパー収納
トイレの左右の壁を使ってつっぱり棒を設置し、トイレットペーパーのストックを置いています。
床に何もものを置かないことで、掃除がかなりラクになりました。
便座にすわったまま取れるので便利です。
つっぱり棒の正しい付け方
ここまでつっぱり棒を使った収納術をご紹介してきましたが、つっぱり棒の正しい取り付け方をご存じでしょうか?
間違っている方が意外と多いようなので、最後につっぱり棒の正しい取り付け方をご紹介します。
つっぱり棒のパイプを伸ばしながら取り付けるのは実はNG。すぐに落ちてきてしまいます。
出典:つっぱり棒の専門サイト
正しくは、取り付ける場所よりも数cm長めに伸ばし、
出典:つっぱり棒の専門サイト
伸ばしたほうを壁にあて、反対側を押して縮めながら押し込んで取り付けるのが正しいそうですよ。
万能に使えるダイソーのつっぱり棒
つっぱり棒は100円で買えるのにいろいろな使い方ができる便利な収納グッズです。
ダイソーのつっぱり棒はサイズのバリエーションが豊富なので特におすすめ!
デッドスペースをうまく使って収納スペースを増やせるので、「部屋が狭く収納場所がない」という方はぜひ活用してみてください。
コメント
[…] (ダイソーのつっぱり棒の記事⇒http://katazukeblog.com/daiso_tupparibo/) […]
[…] ⇒http://katazukeblog.com/daiso_tupparibo/ […]