魔法の袋で家事がさらにラクになった!アイラップ活用アイデアとトースターの掃除の仕方

家事ラクアイデア

魔法のように便利な袋「アイラップ」を使って家事をラクにするアイデアを紹介します。

安いのに性能がよくて、料理の手間や時間をかなり減らせるので、忙しい人に参考にしていただけたらうれしいです。

後半ではトースターの掃除方法と、トースターやレンジにシンデレラフィットするおすすめグッズも紹介しています。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

フリーザーバッグを超えた!?魔法の袋で家事をラクする

冷凍庫で食材を保存するとき、フリーザーバッグを使っている人が多いのでは?

わたしもそうだったのですが、少し前からアイラップに乗り換えました。

岩谷マテリアル
アイラップ

確かLDKだったと思うのですが、ランキングでジップロックのフリーザーバッグを抑えて1位でした。

安いのに使い勝手がよく、鮮度キープ力も高いのだそうです。

フリーザーバッグは1回で捨てるのはちょっともったいないけれど、洗って乾かすのもめんどくさいんですよね…。

アイラップは1枚3円くらいなので、惜しみなく使えるのがいいです。

ピザチーズはお徳用を買ってアイラップで冷凍。

不思議なことにアイラップに入れて冷凍すると、凍っても固まらずにパラパラのままなんです。

そのまま料理に使えてとっても便利!

うちでは、ちょっと余った野菜や肉なども何でもアイラップに入れて冷凍しています。

フリーザーバッグよりも場所を取らずコンパクトに保存できます。

お肉に下味をつけてそのまま保存したりも。

袋ごとレンジで加熱できるところも便利です。

created by Rinker
岩谷マテリアル

野菜をたくさん摂れる!アイラップを使ったラク家事アイデア

ちなみにこちらはオリジナルの冷凍野菜ミックス。

にんじんや大根、小松菜、ネギ、きのこなど、半端に余った野菜をカットしてミックスし、アイラップで小分けにして冷凍。

フリーザーバッグよりぎゅっと空気を抜きやすいので、真空に近い状態で保存できてるような気がします。

使うときは凍ったままの野菜を鍋に入れて加熱すれば、具だくさんのスープが作れます。

うちではみそ汁や中華スープ、コンソメスープなどを作ります。

食材を切る手間なくラクに1品増やせて、野菜もたくさん取れるので、忙しい人の家事貯金におすすめです。

アイラップ愛用者におすすめのおしゃれな収納ケース

岩谷マテリアル
アイラップケース
JAN:4980356200797

実はアイラップ専用のケースもあるんです。

インテリアに馴染むシンプルデザインなので、アイラップ愛用者におすすめ!

ウタマロとメラミンスポンジでトースターを掃除する

年末で忙しくなる前に、トースターの掃除をしました。

まず外せるパーツは外して食器用洗剤で水洗い。

実は以前、本体の掃除にアルカリ性の洗剤を使って変色してしまった経験アリ…

本当はどうやって掃除するのかな?と思い調べてみたら、バルミューダの公式サイトには「薄めた食器用洗剤を布に染み込ませて拭く」と書いてありました。

ネットで調べてみると、ウタマロクリーナーやメラミンスポンジを使っている人が多いようだったのでチャレンジ!

ウタマロをスプレーしてマイクロファイバーふきんで拭き取り。

拭いても取れない焦げ付きは濡らしたメラミンスポンジでこすると取れました。

特に汚れのひどかった扉の裏側が

すっかりキレイになりました。

バルミューダのトースターにシンデレラフィットなトレー

バルミューダのトースターってトレーが付いていないんですよね。

公式サイトでは野田琺瑯の21取バットがおすすめされていたのですが…

サイズ小さめでちょっと深すぎるし、焦げ付きも目立ちます…。

何かいいものはないかなと探していたら、SNSでバルミューダにぴったりと話題のトレーがありました。

下村企販
グリルdeクック
カリふわっトースターパン
JAN:4957423075244

まるでバルミューダ専用のようにぴったりのサイズ!

フッ素樹脂加工で汚れも簡単に落とせます。

溝に水を入れてパンを焼くと蒸気でふっくら焼けるという商品なので、バルミューダ以外のトースターを使っている人にもおすすめです。

バルミューダのレンジにシンデレラフィットなマット

バルミューダが好きなので、レンジもバルミューダを選びました。

奮発して買ったのできれいに使いたくて、マットを敷いて使っています。

山崎実業 tower
電子レンジ庫内汚れ防止シリコンマット
JAN:4903208050401

こちらもSNSでシンデレラフィットと話題になっていた商品。

汚れたらサッと洗うだけでいいので掃除がラクになりますよ。

コメント