【断捨離】まず何から始める?やる気がでない人向け片付けの始め方のコツ

片付けのやり方

部屋を片付けたかったら、収納グッズを買う前にものの「整理」をすることが大切です。

「整理」とはいらないものを取り除くこと。

▼詳しくはこちらの記事で紹介しています

【断捨離】超基本!だれでもできる一番簡単な整理のやり方
部屋が片付かないのでものを減らしたいけれど、なかなか捨てられないと悩んでいませんか? この記事では、誰にでも簡単にできる整理のやり方をご紹介します。 ▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます 誰にでも簡単...

とはいえものを捨てることに苦手意識があり、「なかなかやる気にならない…」というかたも多いのでは?

今回はそんなかたでも「ちょっとやってみようかな」と思えるような、整理の始め方について解説します。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

どこから手をつけたらいいの?片付けの始め方

整理をするときは、収納されているものを全部出して並べるところからスタート。

面倒ですが、これをとばすとなかなかものが手放せないので、片付けに失敗します。

とはいえ、部屋にあるものを全部出すとなると、たくさん時間がかかるし途中で挫折しがち。

整理って思っているより頭も体も疲れるんです。

そこで、部分的に小さくはじめることをおすすめします。

まずは5分から!バッグやポーチの中を整理してみよう

整理が苦手なかたはまずは5分くらいでできる場所からはじめましょう。

いつも持ち歩いているポーチの中やバッグの中はいかがでしょうか?

中身を全部出してテーブルに並べます。

使っているものは右側に、使っていないものは左側に置きます

右側に置いたものだけポーチの中に戻したら整理は完了です。

棚や引き出し一段にチャレンジ

はじめは30分くらいで終わるような場所がおすすめです。

キッチンのここの扉だけとか、リビングのこの引き出しだけとか、

洗面所の鏡裏収納だけとか。

このくらいのスペースであれば、挫折することなく終わらせることができるのではないでしょうか?

1か所完了すると「わたしでもできた!」という自信がつくので、「他の場所もやってみようかな」とやる気が出てきます

これを少しずつ続けていって、最終的に部屋全体を片付けるのがおすすめです。

たくさん溜めてない?つい取っておきがちなものを整理する

ここからはついつい溜めてしまいがちなものをご紹介。

本当にそんなにたくさん必要ですか?考えてみてください。

どれもかさばって場所を取るものばかりなので、整理すると部屋の中がすっきりしますよ!

お菓子や家電の空き箱

実はわたし、箱が大好きなんです。

お菓子やコスメの空き箱はデザインが素敵だと捨てられません。

家電を購入したときの空き箱も、「リサイクルショップに売るときに箱があったほうが高く売れるかも」「引っ越しすることになったら使うかも」などの理由で溜め込んでしまいがち。

でも空き箱ってかなり場所を取るんですよね。

使うあてがないものに長期間場所を占拠されるのはもったいないので、思い切って処分しましょう

ビンやタッパーなどの保存容器

わたし、ガラスのビンも好きなんです。

同じようにビン好きで捨てられないというかた、結構いるのでは?

100均のタッパーや保存容器も、新しいのが出るとつい買ってしまい、キッチンの戸棚の中を圧迫しがち。

わたしの場合、料理の作り置きをあまりしないので、ほとんど使っていないタッパーが溜まっていました。

最低限必要な数に絞って、そのほかは大量に処分。

とても罪悪感があったので、その後100均でタッパーを衝動買いすることはなくなりました

使いかけの化粧品や試供品

買ってはみたけれど、あまり自分には会わなかった化粧品。

「まだ数回しか使っていないから」ともったいなくて捨てられず、保管していませんか?

コスメの試供品なども「旅行に行くときにあるといいかも」なんて考えて溜め込んでしまいがち。

でも、化粧品にも使用期限があるので、時間が経ちすぎていると肌トラブルを起こす危険性があります。

本当に試してみたいものだけ、洗面所やドレッサーに置いて、すぐに使いましょう

それ以外のものは処分することをおすすめします。

ケーブル・金具類

何に使うかわからなくなったケーブルや金具って結構ありませんか?

わたしは「いざというときになかったら困るだろうから」と不安に思い、一時期すべてとっていました。

もう使わなくなって処分した家電や家具の部品なども、かなりの数混ざっていたと思います。

でもあるとき「何のケーブルかわからないものは、いざというときが来ても使えないのでは?」と気づき、思い切ってすべて処分しました。

それから2年以上経ちましたが、一度も困ったことはありません。

大掃除の前にちょっとずつ整理を始めよう

「よしやるぞ」と気合を入れて整理を始めると、意外と途中で挫折しがち。

それよりも30分以内でできる小さいスペースから、一か所づつ始めるのがおすすめです!

ぜひ年末忙しくなる前に挑戦してみてください。

 

 

▼片付けられない自分を変えたい方へ

片付けられない自分を根本から変えたい」という方は、オンラインの片付けセミナーに参加してみるのもおすすめです。

45日で片づけられない自分を卒業し、おうちを丸ごと片付けるプロジェクト。

片付けを通して家庭内や、自身の抱えている問題も解決することを目標としています。

部屋を片付けて家族関係も良くしたい」という方にピッタリのセミナーです。

 

▼最近ちょっとがんばりすぎていませんか?

自分を甘やかして大切にする時間も必要です

わたしは疲れたとき、ときどきタスカジさんに来てもらっています。

1時間1500円からの家事代行【タスカジ】

この日は3時間で作り置きおかずをたくさん作ってもらいました。

(一週間くらいはラクできますよ)

はじめは「自分でできるのにお金を出してやってもらうこと」にとても罪悪感がありました。

でも、ちょっとだけ休む時間を作ることで、家族にも優しくできるし、仕事もよりがんばれるようになりました

片付けや掃除などいろいろお願いできるので、苦手分野を頼ってみては?

 

▼モノを売りたいときにおすすめのサービス

▼ブランドバッグやアクセサリーはブランディアがおすすめ

梱包キットに詰めて送るだけ!査定・送料・手数料無料です

▼ネットオフは22時までの申し込みで翌日午前集荷!

査定後最短2日で入金とスピードが魅力です

▼本やDVDを売るならブックサプライがおすすめ

ダンボールに詰めて送るだけ!最短2日入金です

 

関連記事と広告



片付けのやり方
スポンサードリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント