▼同じ内容をYoutube動画でも見れます
Samia片付け収納チャンネルはこちら

【激狭賃貸に引越し】収納が少なすぎて片付きません!わたし史上最悪のルームツアー

未分類

小さくてレトロな賃貸マンションに引っ越しました。

引っ越して2週間ほど経ちましたが、収納が少なすぎてぜんぜん片付きません…(涙)

今回はちょっと勇気を出して、片付け前の状態を紹介します。

来週から一か所ずつ片付けていくので、ビフォーアフターを楽しんでいただけるとうれしいです。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

収納少なすぎの極狭賃貸マンション

玄関

とってもコンパクトな玄関。

小さな吊戸棚と下駄箱があります。

引っ越しのときにかなりの量の靴を断捨離しました。

夫が単身赴任になり、今はわたしと娘の靴だけなのですべて入りました。

吊戸棚の中はこんな感じ。

棚の上にはマスクや鍵などがごちゃごちゃ置かれています。

窓がなくて暗いので、DIYで明るいかんじにしたいと思っています。

キッチン

ドアを開けるとすぐキッチンがあります。

作業台もシンクも思っていたより小さく、使いにくくて苦戦しています。

料理をするのも洗い物をするのもいちいち時間がかかってしまう…。

シンクの上に吊戸棚と、

下にも収納がありますが小さめです。

背面にはスペースがあるので棚を置こうと思っています。

圧迫感がでないように低い食器棚を置きたかったのですが、ものの量を考えるとそういうわけにはいかないかも…。

リビング

キッチンの奥にはリビングがあります。

リビングには収納が付いていないので、前の家で使っていた棚を引き続き使おうと思います。

とりあえず使うものだけダンボールから出した状態で生活していると、何が本当に必要なものなのかがよくわかります。

今ダンボールに入っているものは、本当は必要ないのかも…?

今まで使っていたテレビ台は処分し、念願のテレビスタンドを購入しました。

…でも配線やゲーム機でごちゃごちゃしていて、テレビスタンドの良さを発揮できていません。

このへんも何とかすっきりさせたい!

夫婦の寝室&仕事部屋

リビングの隣には6.2畳の部屋があります。

ここは夫婦の寝室兼わたしのワークスペースです。

ダブルベッドが来る予定。

この部屋には一応クローゼットがあるのですが、奥行きが狭いです。

わたしの荷物ぜんぜん入らなそう…(涙)

同じ部屋にわたしの仕事机も置きました。

腰痛改善のためにスタンディングデスクを導入。

こちらも配線がぐちゃぐちゃなのでなんとかすっきりさせたいです。

娘の部屋

反対側の左は娘の部屋です。

娘がずっと欲しがっていたIKEAのヘムネスというベッドを購入しました。

ベッドカバーやクッションカバーも娘のこだわりのセレクト。

環境が変わって不安を感じていると思うので、かわいい部屋にしてあげたいです。

ベッド下に収納がたっぷりあるのと、

備え付けの収納も大きめなので、こちらは何とかなりそうです。

もうひとつの部屋

もうひとつの部屋は今は物置状態。

この部屋が片付く日はいつになるのだろうか…。

玄関の物置

玄関入ってすぐの場所に収納があります。

面積は大きいのですが、高さがあって使いにくくて困っています。

収納ケースを入れても上のスペースが空いてしまいます。

貴重な収納なので、何とか有効活用できないかな…?

ランドリー&洗面所

ランドリー&洗面所も激狭です。

乾燥機付きの洗濯機を買いたかったのですが、スペースが狭すぎて入らず…。

泣く泣く普通の洗濯機を購入したのですが、それでもかなりギリギリで、ランドリーラックを置いたりするのも無理そう。

洗剤はどこに置けばいいのでしょうか…。

洗面台には収納が付いていますが、やはり小さめです。

洗面台下の扉の中はこんな感じです。

お風呂

お風呂は窓のないユニットバスです。

壁に金属が入っているっぽいので、マグネット収納グッズが使えそう!

来週から一か所づつ片付ける様子を紹介します

引っ越しをするときにかなりの量を処分したのですが、それでもものが入りきらず大ピンチです。

持ってきた収納ケースも大きすぎて、ほとんど使えなそう…。

でも日当たりがよく、レトロでかわいいおうちでとても気に入っているので、何とか使いやすく片付けていこうと思っています!

まずはリビングの片付けをご紹介する予定なので、来週もぜひご覧いただけるとうれしいです。

シーズンオフの衣類そのままになっていませんか?

衣類は早めにクリーニングに出してから保管するのがいいそうです。

でもわたしはクリーニング屋さんまで持って行くのが億劫で、つい何か月も後回しにしてしまいがちでした…。

ちょっと高くてもいいからラクしたい!」と思い宅配クリーニングを利用。

何社か試してみましたが、そのうち店舗クリーニングとあまり料金が変わらないリネットを利用しています。

今回はコートやセーターなど9着クリーニングに出しました。
以下、最寄りのクリーニング屋さんとの料金の比較です。

リネット料金 最寄りの店舗の料金
コート 1,900円 1,800円
制服上下 1,680円 1,276円
ワンピース 2着 1,230円×2 1,155円×2
セーター 4着 590円×4 528円×4
合計 8,400円 7,498円

1着ずつのお値段は思ったより差がないです。

合計はリネットのほうが1000円くらい高くなりましたが、それでも利用し続けている理由は、「家からでなくていいからラク」というだけでなく、仕上がりのクオリティーが高いからなんです。

シミが付いてしまったニットも、追加料金なしでシミ抜きしてもらえます

こちらのニットは毛玉が結構ひどかったのですが、毛玉取りサービスで新品みたいに!
これならあと1年着られそうです。

ほかにも以下のようなおすすめポイントがあります。

・最短翌日お届け(うちは対象外地域ですが翌々日には届きます)

・往復送料無料

※これらは月390円のプレミアム会員限定のサービスですが、会員登録はネットでいつでも解約できるので、入会したほうがお得ですよ!

宅配クリーニングは「〇着で〇円」というパック料金が多いのですが、1着から利用できるところも魅力。

うちにあるダンボールに詰めてネットで申し込みするだけ。

宅配業者が伝票を持ってきてくれるので、ほんとに箱詰めするだけでOKです

今なら初回30%オフキャンペーンでかなり安くなりますよ。

▼30%オフキャンペーンはこちらからどうぞ

仕事や育児で毎日忙しい人は、宅配クリーニングでラクして自分を労わりましょ~!

関連記事と広告



未分類
スポンサードリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント