IKEA購入品で家事をラクにする!木製ラックでカウンター収納|買い換えた水切りラックとバターケース

IKEA(イケア)

最近話題のIKEAの収納グッズを買ってきたので、実際に使ってみたレビューを紹介します。

他にもカウンター収納におすすめの木製ラックや家事がラクになる水切りラック、バターケースなども紹介しています。

お買い物の参考にしていただけたらうれしいです。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

IKEAで購入した新作収納グッズ

いろんな使い方ができる回転収納トレー

IKEAでキッチングッズをいくつか購入してきたので紹介します。

IKEA
VARIERA
収納用ターンテーブル

360度回転する収納トレーです。

キッチンの棚や

冷蔵庫の調味料の収納に便利です。

奥の物もラクに出し入れできるようになります。

コスメの収納や

洗剤の収納などにもおすすめ!

シンプルデザインなので、家中いろいろな物の収納に使いまわせそうです。

デッドスペースを活用できる3連フック

IKEA
PÅLYCKE
フックラック クリップ式

吊戸棚にひっかけるタイプのフックです。

フックは3か所付いています。

キッチングローブを乾かしたり、食品の容器を乾かしたり、

キッチンタオルをかけたりするのに便利です。

間隔が狭いので、マグカップは2つしかかけられませんでした。

キッチンツールを収納するのにはよさそうです。

おしゃれに家事をラクにするボトル

IKEA
IKEA 365+
カラフェ 栓付き

かわいくて衝動買いしてしまったコルクのフタのボトル。

こういうの海外インテリアで見て憧れていたんですよね。

オートミールとグラノーラを入れました。

毎回袋のチャックを開け閉めするのは面倒だったので、詰め替えたことで料理の準備がラクになりました。

軽くてちょうどいいサイズのカゴ

IKEA
SALUDING
バスケット

竹製のハンドメイドのカゴがありました。

ざっくり編まれていて通気性がよさそうなので、

乾燥が終わった洗濯物の一時置き場にしようと思って買いました。

使いやすいサイズ感なので、スリッパを収納したり

マガジンラックとして使ったりしてもよさそう。

パジャマ入れにすればお風呂場にそのまま持っていけるし

帰宅後のバッグ入れとしても重宝しそうです。

木製ラックでキッチンカウンター収納

キッチンのカウンター上がごちゃごちゃしてきました。

手持ちのコの字ラックを置いてみたけれど、なんだかイマイチ…。

scope
サイドバイサイド
ティーラック

SCOPEさんでサイドバイサイドのティーラックを買ってみました。

圧迫感が出るかなとちょっと心配だったのですが、大きすぎずスリムでちょうどいい感じ。

マグカップを並べるのにちょうどいい高さです。

IKEAのガラス容器もぴったり入ります。

カトラリーケースも同じSCOPEさんで購入したものです。

カウンターに置いて、ダイニングテーブルからも取りやすいようにしています。

使うときだけでなく、洗ったあとの後片付けもラクちん。

出しっぱなしはホコリが付きやすいというデメリットはありますが、毎日使うものは効率を最優先にしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【0961】サイド バイ サイド / ティーラック [SIDE BY SIDE]
価格:24,000円(税込、送料別) (2023/4/14時点)

楽天で購入

 

 

買い替えて使いやすくなった折りたたみ水切りラック

山崎実業
折りたたみ水切りラック

キッチンがあまり大きくないので、折り畳み式の水切りラックを使っています。

必要な時だけ広げられて、折りたためばシンクを広く使えるのが便利です。

しばらく山崎実業の折りたたみラックを使っていたのですが、

溝の部分の掃除が面倒でした。

シリコンの部分を外せるのはメリットでもありますが、この中が掃除しにくいし乾きにくい…。

Latuna
くるくるスッキリラック

そこで、Amazonで一番売れている水切りラックを買ってみました。

縦のバーだけの作りなので、水が溜まりにくく掃除が簡単。

実物が届いてから気づいたのですが、バーの部分もシリコン素材になっているので滑りにくいです。

ギュッと押し込むとペットボトルを逆さまに乾かすこともできます。

これで家事がまた減りました。

買い替えて使いやすくなったバターケース

スケーター
ステンレスバターカッター&ケース

今まで使っていたこちらのバターケース。

付属のカッターで10gずつにカットしてそのまま収納できる便利な商品なのですが、数時間常温で柔らかくしてからカットするのが面倒でした。

乗せるだけのフタなので、手が滑って落としてしまったことも…。

マーナ
カッター付きバターケース

マーナから新しいバターケースが出ていたので買ってみました。

こちらはそのままバターを入れて使えるタイプのケースです。

パッキン付きでしっかり密閉できるところがGOOD!

使うときは付属のカッターを使ってカットします。

カッターと同じ幅にカットすると、ちょうど10g計量できます。

まっすぐ垂直にカットするのは少々コツがいるのですが、あらかじめカットする手間がいらないのはラクです。

マットなホワイト&コロンとした形もマーナらしくてかわいいです。

カッターはフタの裏にくっつけて収納できます。

コメント