\初著書「勝手に片付く部屋作り」発売中/

▼楽天ブックス(数量限定おまけ付き)残り少ないのでお早めに!
【特典】勝手に片付く部屋作り
▼Amazonはこちらからご注文ください
勝手に片付く部屋作り
▼下記の実店舗でもおまけ付きフェア開催中です
発売記念フェア開催店舗

収納術としては反則!?どうしても置き場所がないときの奥の手収納アイデア

片付けのやり方

片付けの第一歩はものを減らすこと!…とはいってもなかなか捨てられないのが現状です。

わたしも新居に引っ越してからは、「どうやって収納スペースを確保するか」にいつも頭を悩ませています。

そこでこの記事では、どうしても収納場所がないときにわたしが「苦肉の策」としてやっている収納アイデアを紹介します。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

どうしても置き場所がないときの最終手段!反則収納アイデア

バケツを収納ケースにする

掃除や洗濯のつけ置きに使っているバケツは年に数回しか使いません。

でも結構場所を取るので、普段は収納ケースとして使っています。

来客用のスリッパを入れています。

バッグを収納ケースにする

あまり使わないバッグやシーズンオフのバッグも収納ケースとして活用。

ついつい集めてしまいがちなエコバッグやポーチを収納しています。

靴をクローゼットに移動する

玄関の下駄箱が小さくて靴が入りきらなくなったので、

あまり履かない靴やシーズンオフの靴はクローゼットに移動しました。

使っている靴箱は、楽天で購入した横井パッケージのものです。

靴の写真を貼ると、中身がわかりやすいし見た目もおしゃれになります。

 

ちなみに本もリビングに置けなくなりクローゼットの上段に移動しました。

空のタッパーも冷蔵庫に収納する

タッパーは使ってるときはいいんだけど、使っていないとき置き場所に困る…なんてことありませんか?

わたしは使っていないときも冷蔵時に入れちゃってます。

中身が透けるクリアなものを選び、入っていないのがわかりやすいようにしています。

棚の奥につっぱり棒を付ける

先に紹介したバケツを使ったスリッパ収納。

奥のスペースがもったいなかったので、つっぱり棒を取り付けました。

S字フックを使って掃除道具を収納。

スプレーボトルはトリガーの部分を引っかけられます。

クッションになる布団ケースを使う

家の中でも特に場所を取る布団の収納。

わたしの布団はベッド下に収納しています。

使っているのは布団収納の定番IKEAのSKUBBです。

娘の部屋はベッド下に引き出しが3つありますが、衣類が入っていて布団は収納できなかったので、

FrancFrancのクッションになる布団収納ケースを使っています。

布団を収納できてソファのようにも使える一石二鳥のアイデア商品。

FrancFrancのものは売り切れてしまったようですが、ほかのメーカーからも似た商品があります。

マンガを重ねられるケースに入れて収納する

漫画が増えて本棚には収納しきれなくなったので、

ケースに入れて重ねて収納しています。

使っているのはイノマタ化学のメディアコンテナ452です。

フタに透明窓が付いているので、中身がわかりやすいです。

うちでは重ねて娘のクローゼットに収納していますが、

ベッド下に並べて収納することもできますよ。

家の中で使わないものは車のトランクに収納する

外出時に使うものは車のトランクに入れっぱなしにしています。

クーラーボックスやレジかごは、家の中に置くとかなり場所を取るんですよね。

テニスラケットなどのスポーツ用品や

ペットの移動用ゲージ、折りたたみチェアなども家の中では使わないので車の中へ。

これでかなり家の中のスペースが空きました。

どうしても場所がないときにいかがですか?

収納アイデアとしてはちょっと反則でしたか…?

どうしても場所がないというときに参考にしていただけたらうれしいです。

2022年売れたラク家事グッズランキングTOP7

【No.1】ブログやSNSで紹介したら200枚売れた水切りタオル

水切りカゴを撤去してこれに変える人も多い人気の水切りタオル。

必要な時だけ広げて使えるのでとっても便利です✨

【No.2】食品の保存がラクになる魔法のポリ袋アイラップ

一見普通のポリ袋に見えますが、フリーザーバッグと同じくらい鮮度をキープできるという優れもの。

安いので惜しみな使えて、フリーザーバッグを洗って乾かす手間が減りました。

【No.3】 アイラップをすっきりおしゃれに収納する専用ケース

アイラップとセットで購入した方が多かったようで3位にランクイン!

シンプルな形&マットなホワイトで、生活感を消しておしゃれに収納できます。

【No.4】マンガ本を省スペースでスッキリ収納できるケース

マンガを本棚に並べると、場所を取るし見た目もイマイチ…。

このケースは積み重ねられるので省スペースでスッキリ収納できます。

【No.5】奥のものも簡単に取り出せる回転トレー

奥のものを取りたいときはくるっと回転させてラクに取れるケース。

調味料トレイという商品名ですがコスメや洗剤の収納などにも万能に使えます。

【No.6】立ったままラクに!でもしっかり水拭きできる業務用モップ

モップとしてはかなり高価ですが、個人的にはかなり買ってよかった商品。

立ったままラクに、膝をついて拭いたようにしっかり床拭きできるモップです。

【No.7】デッドスペースに収納してスッキリ!まな板ホルダー

吊戸棚下のデッドスペースに引っかけて使えるまな板ホルダー。

調理台の上がすっきり片付くので料理がはかどります。

関連記事と広告



片付けのやり方
スポンサードリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント