▼同じ内容をYoutube動画でも見れます
Samia片付け収納チャンネルはこちら

天才ですか!?マネっこしたら家事が劇的にラクになった神アイデア4選

家事ラクアイデア

家事がラクになるように試行錯誤するのが好きです。

ほかの主婦のかたの家事アイデアを見るのも大好き!

この記事では最近SNSで発見して真似してみた家事ラクアイデアを4つご紹介します。

▼このブログの内容はYouTube動画でもご覧いただけます

スポンサードリンク

家事が劇的にラクになった神アイデア4選

食器洗いをラクにするアイデア

キッチンのシンクが小さくて使いにくいのが悩みです。

山崎実業の折り畳み水切りLをシンクに乗せて使っているのですが、

ラックを広げた状態だとまな板のような大きいものが洗いにくい…。

そこで、SNSで人気のジョージジェンセンのティータオルを買ってみました。

必要なときだけ乾かす場所を増やせるところがとっても便利です。

水切りカゴを撤廃してこれを使っている人も多いようですね。

コットン100%の凹凸のあるワッフル生地です。

広げるとかなりの大判サイズ!

厚手なので洗ったものをたくさん乗せても、ビチャビチャにならないところがいいです。

ティータオルに食器を置けば水切りラックがたためるので、大きいものもラクに洗えるようになりました。

厚手なわりに乾くのも早くて、ランチのあと使い終わったらかけておけば夜には乾くのでまた使えます。

洗い物をできるだけ少なくするための工夫もしています。

まな板シートを使ったり

ごはんとおかずをワンプレートに盛り付けたり

フライパンごと食卓に出したり、ボウルごと食卓に出したりしています。

調理のときもできるだけキッチンバサミを使って、まな板を洗わずにすむようにしています。

食器を拭くふきんもこだわって選んでいて、朝光テープの和太布を使っています。

created by Rinker
朝光テープ

これも吸水力が高くて乾きやすいところが気に入っています。

台拭きも朝光テープのびわこふきんです。

使い捨てふきんを使っていた時期もあったのですが、薄くてイマイチ使いにくいのでやめました。

使わないときはフタ!煮沸にも使える生ゴミ入れ

生ゴミホルダーは山崎実業のものをずっと使っていたのですが、猫がイタズラするようになったので変えてみました。

「めがねとかもめと北欧暮らし。」MIさんのアイデアをマネっこ。

めがねとかもめと北欧暮らし
MIさんのブログです。最近の記事は「同僚が喜んでくれた1本のプレゼント(画像あり)」です。

野田琺瑯の持ち手付きストッカーを生ごみ入れにするアイデアです。

BOSSの消臭袋Sサイズがぴったりなのでセットで使うのがおすすめ!

シンプルなデザインと場所を取らないところがいいです。

使っていないときはフタを閉めていたずら防止!

琺瑯は火にかけることもできるので、ふきんの煮沸消毒にも使えます。

煮沸が終わったらお湯を排水口に回しかけて、ついでに排水口も消毒しています。

牛乳パック革命!?簡単なひらき方

もうひとつ最近「なるほどー!」と思ってマネっこしたアイデア。

「片付けものさし」長島ゆかさんの牛乳パックのひらき方です。

片づけものさし
横浜市神奈川区の整理収納アドバイザー 長島ゆかです。出張お片付け件数200件以上。「片づけって楽しい!」片づけや収納、書類整理、家事のお役立ち情報を”庶民派”目線でお伝えしています。

牛乳パックの底を包丁で切り落とし

たたんで側面をカットすると簡単にひらけます。

乾かした牛乳パックはバッグにまとめて入れておいてスーパーに行くときにそのまま持っていくようにしています。

キッチンにメイク用コットン!?料理がラクになるアイデア

最後は「元気ママキッチン」の元気ママさんのアイデア。

元気ママオフィシャルブログ「元気ママキッチン」Powered by Ameba
元気ママさんのブログです。最近の記事は「粉を使わないお好み焼き!(画像あり)」です。

100均のケースにメイク用のコットンを入れてキッチンにスタンバイ。

ちょっとの汚れにキッチンペーパーを1枚使うのはもったいないのでこのコットンを使います。

フライパンに油をひくときなども使えて便利です!

わたしは100均のアクリル両面テープを使って、コンロの近くの壁に設置してみました。

元気ママさんが紹介しているレシピもよく作ります。

お気に入りはこのブロッコリー&チーズブロッコリーを細かく切って、オリーブオイルと塩少し軽く炒めたら、ピザチーズをかけてフタをして1分待つだけ。

とっても簡単で美味しいのでしょっちゅう作っていますブロッコリーだけは食べられなかった娘がたくさん食べてくれました。

アイデアで毎日の家事をラクに

今回紹介したアイデアは、わたしが大好きなブロガーさんたちのアイデアを参考にしました。

よかったらチェックしてみてください。

元気ママオフィシャルブログ「元気ママキッチン」Powered by Ameba
元気ママさんのブログです。最近の記事は「粉を使わないお好み焼き!(画像あり)」です。
片づけものさし
横浜市神奈川区の整理収納アドバイザー 長島ゆかです。出張お片付け件数200件以上。「片づけって楽しい!」片づけや収納、書類整理、家事のお役立ち情報を”庶民派”目線でお伝えしています。
めがねとかもめと北欧暮らし
MIさんのブログです。最近の記事は「同僚が喜んでくれた1本のプレゼント(画像あり)」です。

シーズンオフの衣類そのままになっていませんか?

衣類は早めにクリーニングに出してから保管するのがいいそうです。

でもわたしはクリーニング屋さんまで持って行くのが億劫で、つい何か月も後回しにしてしまいがちでした…。

ちょっと高くてもいいからラクしたい!」と思い宅配クリーニングを利用。

何社か試してみましたが、そのうち店舗クリーニングとあまり料金が変わらないリネットを利用しています。

今回はコートやセーターなど9着クリーニングに出しました。
以下、最寄りのクリーニング屋さんとの料金の比較です。

リネット料金 最寄りの店舗の料金
コート 1,900円 1,800円
制服上下 1,680円 1,276円
ワンピース 2着 1,230円×2 1,155円×2
セーター 4着 590円×4 528円×4
合計 8,400円 7,498円

1着ずつのお値段は思ったより差がないです。

合計はリネットのほうが1000円くらい高くなりましたが、それでも利用し続けている理由は、「家からでなくていいからラク」というだけでなく、仕上がりのクオリティーが高いからなんです。

シミが付いてしまったニットも、追加料金なしでシミ抜きしてもらえます

こちらのニットは毛玉が結構ひどかったのですが、毛玉取りサービスで新品みたいに!
これならあと1年着られそうです。

ほかにも以下のようなおすすめポイントがあります。

・最短翌日お届け(うちは対象外地域ですが翌々日には届きます)

・往復送料無料

※これらは月390円のプレミアム会員限定のサービスですが、会員登録はネットでいつでも解約できるので、入会したほうがお得ですよ!

宅配クリーニングは「〇着で〇円」というパック料金が多いのですが、1着から利用できるところも魅力。

うちにあるダンボールに詰めてネットで申し込みするだけ。

宅配業者が伝票を持ってきてくれるので、ほんとに箱詰めするだけでOKです

今なら初回30%オフキャンペーンでかなり安くなりますよ。

▼30%オフキャンペーンはこちらからどうぞ

仕事や育児で毎日忙しい人は、宅配クリーニングでラクして自分を労わりましょ~!

関連記事と広告



家事ラクアイデア
スポンサードリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント