【無印良品】ステンレスひっかけるワイヤークリップを使った収納アイデア

無印良品

「モノが多くて収納する場所がない」「いちいち扉の中にしまうのは面倒くさい」という方には吊るす収納がおすすめです

この記事では吊るす収納に便利な、無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップについてご紹介します。

穴が開いていないモノでもクリップで挟んで吊るせるので、家じゅうのいろいろな場所を収納スペースとして活用することができますよ。

挟んでバーにひっかける!無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」

無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入
サイズ:幅2cm×奥行5.5cm×9.5cm
素材:18-8ステンレス
価格:390円(税込)

さびにくいステンレス素材でできた、バーにひっかけて使うタイプのフックです。

穴が開いていないモノ、ループが付いていないモノでも、クリップで挟んで吊るすことができます。

つっぱり棒や、タオルバー、スチールラック、ハンガーラックなどの棒状のモノにひっかけ、家じゅうのいろいろの場所を収納スペースとして活用できるのが魅力です。

18-8ステンレスはカトラリーにも使われている水に強い素材のため、お風呂場やキッチン、洗面所で活用するのもおすすめです。

ステンレスひっかけるワイヤークリップの使い方・収納アイデア

わが家のひっかけるワイヤークリップの使い方・収納アイデアをご紹介します。

洗面所の歯磨き粉の収納に

洗面所のタオルバーに歯磨き粉のチューブを吊るして収納。

歯磨き粉をクリップに挟んだまま、歯ブラシを近づけて絞り出して使っています。

洗面台に直置きすると底に水が溜まってしまうことがありますが、吊るしておけば水切れ良く乾燥させておくことができます

キッチングローブの乾燥に

収納としてだけでなく、キッチングローブやふきんを乾燥させたいときにも活躍します。

キッチンの吊戸棚下にダイソーのつっぱり棒を取り付け。

キッチングローブを片方ずつクリップで挟んで吊るしておけばすぐに乾きます

無印良品の「ステンレス横ブレしにくいフック」と並べて使っても統一感が出るのでおすすめです。

玄関クローゼットの帽子の収納に

最後に玄関クローゼットの収納実例です。

クローゼットの壁の側面につっぱり棒を取り付けて、帽子やバッグをフックで収納しています。

キャップはベルトの部分をひっかけて吊るせるのですが、ベレー帽やキャスケットなどはフックにかける場所がないので、ワイヤークリップを使っています

 

フックを使った吊るす収納についてはこちらの記事でもご紹介しています↓↓

フックを使った収納アイデアまとめ!無印良品・100均のおすすめフックランキングも
片付けが苦手なズボラさんには、吊るすだけの「フック収納」がおすすめです。使うときも戻すときもワンアクションで簡単にできるので、部屋が散らかるのを防ぐことができますよ。この記事では、無印良品や100均セリアのフックを使ったおすすめのフック活用術をご紹介します。
お風呂の吊るす収納術。無印良品や100均の収納グッズを使ってお風呂掃除を劇的ラクに
お風呂の収納アイデアをご紹介。無印良品や100均、スリーコインズの収納グッズを使って吊るす収納にすることで、お風呂掃除が劇的にラクになりました。排水溝掃除をラクにする方法や、使ったあとのタオル問題も。

ひっかけるワイヤークリップでスペースを有効活用!

ワイヤークリップは「吊るしておきたいけれどひっかけるところがないモノ」の収納に大活躍します。

特に水回りのモノの乾燥や収納に使うと、水垢やカビを防ぐことができるので、家事の手間を減らせますよ。

ステンレス製で見た目もスタイリッシュなので、ぜひお部屋の片付けに活用してみてください。

 

【買ってよかった!おすすめ収納グッズ】

▼tower ランドリーワゴン・バスケット

キャスター付きで洗濯機までの移動が楽ラク。色と色柄物に分けて収納できます。

▼tower ランドリーボトル

マットなホワイトのランドリーボトル。ラベルはキャンドゥです。

▼tower ダンボールストッカー

ダンボールをコンパクトに収納。このままひもで縛れるのが便利です。

▼Like-it 持ち運びができるメイクボックス

リビングや洗面所など、いろいろな場所でメイクをする方におすすめ。

▼TAKEYAフレッシュロック

袋入りの調味料や乾物はフレッシュロックに詰め替え。スプーンを入れておくと家事効率が劇的にアップします。

▼brother ピータッチ

ラベルライターはピータッチを使っています。リーズナブルでおすすめ!

【収納以外のおすすめグッズ】

▼丸十金網 セラミック焼網

焼き色が食欲をそそります。食パンだけでなくスルメやおせんべいを焼いたりすることも。

▼BASE BREAD プレーン

ダイエット中でも罪悪感なく食べられるパン。1日に必要な栄養素の1/3を取ることができる完全栄養食です。


完全栄養の主食 BASE FOOD(ベースフード)

▼象印 布団乾燥機

ホカホカふわふわの布団で眠れるしあわせ。赤ちゃんのころから寝つきが悪かった娘が3秒で寝た!

▼Linoリネン100%シーツ

真っ白なリネンのベッドシーツ。丈夫なのでじゃぶじゃぶ洗えてすぐ乾きます。長年愛用中。

▼ラプアンカンクリ ショール

秋から春先まで欠かせないポケット付きショール。家ではひざ掛けとして使い、外出時はコートの上から羽織ったりしています。

▼アルテック スツール60

長年あこがれだったアルテックのスツールを購入しました。椅子として、テーブルとして、踏み台として、いろいろな用途で使っています。

▼unico ELEMTダイニングテーブル

ダイニングテーブルを変えたらリビングが劇的におしゃれになりました。ナチュラルインテリアが好きな方におすすめのお店です。



無印良品
スポンサーリンク
samiaをフォローする
100均・無印良品マニアの片付け収納ブログ

コメント